ベトナム ブログトップ

帰国 [ベトナム]

現地時間0時25分発の便にて出発しました。
当初10分発だったのですが15分遅れての出発でした。
火曜日ということもあって席も空いていたので座席を3つ使って横になって眠りました。
とはいっても慣れないので仮眠すらできませんでした。
やっぱり落ち着かないものです。
そのまま何事もなく無事に帰国することができました。
今回は2泊3日(うち1日機中泊)の強行スケジュールだったのでゆっくり休むことなくかなり疲れました。
仕事だから仕方がありませんが今回の出張は最短のスケジュールということもあり今までで一番疲れました。
近いうちにゆっくり温泉にでも入ってのんびりしたいと思います。

いつもの如く『万福百笑の湯』に来ました。
温泉に入る時は明るかったのですが外に出てみると外は真っ暗になっていました。
ちょうどイルミネーションが開催されていて綺麗でした。

今回もあかすりをしました。
サウナにもゆっくり入りマッタリすることができました。
だいぶ疲れが取れました。

JAL・VN共同運航便
1/21 JL5135(VN955) 成田(NRT) ~ ハノイ(HAN) 1607 miles(1607 FOP)
1/23 JL5136(VN954) ハノイ(HAN) ~ 成田(NRT) 1607 miles(1607 FOP)

間一髪 [ベトナム]

ハイフォンからハノイへ移動中事故に遭遇するところでした。
自分は一番下っぱなので座席はドアから一番近い場所に座っていたのですが右側通行の左車線を走行中に右から車がどんどん自分の方に近づいてきました。
さすがに当たると思って叫びましたら紙一重でドライバーがうまく避けました。
ドライバーも当たると思ったみたいで相当驚いていました。
この国では頭を取った者が勝ちみたいです。
でもさすがに横からの接近は避けるのは難しいみたいです。
間一髪でした。
本当交通事情が悪い国です。
ハノイに入ってから街で市場を見たりお土産屋を見たりしました。
ベトナムに6回来て初めてのことです。
偽物の○レックスや○メガの時計等売っていたりして値段は相当安かったです。
○イバンのサングラスは本物みたいですがそれでも安いです。
偽物かもしれないので買いませんでした。
見終わった後日本食を食べて帰国組と居残り組とタイ組に別れて移動しました。
自分はもちろん帰国組ですのでそのままノイバイ空港へ移動しました。
空港に着きチェックイン・イミグレ・セキュリティチェックをパスしました。
今回もセキュリティチェックで音が鳴ってバンザイをしました。
金属類は全て外しているのですが毎回の如くピーって反応します。
よくわかりません。
まあ無事?に通過することができ免税店でチョコとタバコを購入しました。
ぶらぶらしていましたらメーカーさんに『上の階に安い店が有りますよ』と言われて一緒に行ってみると本当に安いお土産がたくさん売っておりました。
自分はベトナム国旗入りのTシャツとハノイTシャツを購入して2枚で6US$。
とても安くいい買い物をしました。
しばらく買い物したり空港内を歩いていましたらベトナムを出国する時間になりました。
きっと今回で最後となるベトナム出張
毎回楽しみがあって何か寂しいですが自分にとっていい思い出となりました。
次はブラジルか中国でしょうか?

短期出張 [ベトナム]

今朝始発で三島駅を出発し、今品川駅でN’EXを待っているところです。
今回は短期間の出張の為とてもハードなスケジュールです。
本来部長が行くべき出張だと思うのですが部長から直接出張を指示されて急遽ベトナムへ行くこととなりました。
ベトナムへはこれで6度目となります。
毎回色々なハプニングや事件が起こるので今回は無事に何事も無く帰れることを祈りたいと思います。
さあこれから成田へ向けて出発します。

定刻通り成田を出発しました。
今回はベトナム航空と日本航空との共同運航便でハノイまで直通でした。
飛行機内はツアー客が多く席はほぼ満席で賑やかでした。
特に高齢の方が多く日本語での会話がよく聞こえました。
ドリンクサービスが来て自分はジンジャーエールを頼んでベトナム航空のCAからジンジャーエールをもらいました。
しかし隣の人はビールと言ってミルクが出てきて困っていたので隣からNo!ビアーって思わず言ってしまいました。
ビールって海外では通じないですから。
しばらくして気流の乱れで飛行機が上下に揺れるようになりました。
隣の人から『飛行機ってこんなに揺れるのですか?』と聞かれたのですが『大丈夫ですよ』と答えました。
話を聞くと初めての飛行機で初めての海外のようでかなり焦っていました。
自分と一緒で英語も苦手みたいですし。
とりあえず時間もあったのでベトナムの話をして盛り上がりました。
話をしていましたら時間があっという間に過ぎて気がついたらノイバイ空港に着いていました。
知らない人と話をするのも旅の楽しみの一つだとあらためて思いました。
本当楽しかったです。

ほぼ予定通りにベトナムハノイのノイバイ空港に着きました。
ベトナム出張は多分今回で最後となるでしょう。
正直いい思い出や悪い思い出など色々ありましたが、見知らぬ土地で見知らぬ方々と接することが出来てとても良い経験をしました。
今回は期間も短く部長さん達と一緒でしたのであまり遊ぶことは無いと思っていたのですがベトナム最後ということでカラオケに行くことになりました。
カラオケといっても日本でいうキャバクラみたいなところでしょうか。
英語・日本語・ベトナム語で話をしてとても楽しかったです。
とても良い思い出になりました。

帰国 [ベトナム]

飛行機の出発時間が15分程遅れましたが定刻通り無事に成田へ着くことができました。
帰りは行きと同様にNEXと新幹線で帰り三島駅から自宅まではバスで移動しました。
家に着いて車でいつもの温泉へ行きゆっくりくつろぎました。
眠くて眠くてサウナでイビキかいて寝てしまいました。
その後アカスリしてきれいさっぱり垢を落としました。
今回も色々疲れたベトナム出張でした。

CX便
11/20 CX509 成田(NRT) ~ 香港(HKG) 2662 GLP
CX・VN共同運航便
11/20 CX791(VN791) 香港(HKG) ~ ハノイ(HAN) 522 miles(522 FOP)
JAL便
11/23 JL752 ハノイ(HAN) ~ 成田(NRT) 1607 miles(1607 FOP)

ハロン湾 [ベトナム]

今日でベトナムとお別れすることになりました。
もう暫くはベトナムにくることは無いと思います。
そんな中今日はメーカーさんと一緒にちょっとした観光へ出掛けました。
そういえばベトナムに来て一度も観光してませんでした。
ホテル~会社~空港しか移動しないし買い物は全て空港だし…。
今回はメーカーさんとの合同P/Jも無事完了したということで一緒にハロン湾へ出掛けました。

先日からの雨で海が茶色かったですが景色はとても良かったです。
ルートがよくわかりませんが船で移動した我々一行は一旦島へ上陸します。

山を歩きしばらくすると洞窟があり中に入りました。

巨大な鍾乳洞がいくつも現れました。

いろんな色でライトアップされてます。

石灰岩でできたクラゲみたいです。

全体的に見て日本の秋吉台よりも規模が大きいです。

何か崩れそうで怖いです。

洞窟の出口です。
早く外に出たいです。
閉所恐怖症になりました。

外に出ますと干潟が現れました。
干潮になると一気に海水が引くみたいです。
ここまで規模が大きいのは見たことがありません。

このハロン湾はさまざまな奇岩が海に突き出していて風景は桂林に似ており『海の桂林』とも呼ばれているようです。
確かに中国っぽいです。

船上での海鮮料理が美味しかったです。
特にカニ料理が良かったです。

今回の出張は色々大変でしたがとてもいい思い出になりました。
今度は旅行でベトナムへ来たいと思います。

パクチー克服? [ベトナム]

今日はメーカーさんに改善活動の報告及び改善事例の合同確認を実施しました。
工程は少し暖かいくらいだったのでちょうど良かったです。
仕事も大体計画通りに進み無事終了しました。
夜にはメーカーさんと改善メンバーとサポートメンバーで会食会を実施しました。
料理は美味しかったのですが殆どの料理にパクチーが入っていて匂いがきつくてしかもかなり辛かったです。
日本人スタッフの方はみんなパクチーが嫌いみたいで何回も同じ料理が回ってきました。
自分も好きではないのだけど…でも残すと失礼なので無理やり食べていましたら何とか食べられるようになりました。
ただ禁断の川魚の料理ですが生臭くてキツかったです。
味はまあまあでしたが泥臭くて気持ちが悪くなりました。
食事会の後はメーカーさんと日本人スタッフとサポートメンバーとでカラオケをしました。
そこで普段飲まないビールをたくさん飲まされすぐにダウンしてしまいました。
ホテルの部屋まで自分一人で帰ることができず肩を借りて何とか帰った状態です。
眠気もありましたが内臓も悲鳴をあげていて本当に辛かったです。
体力的にも精神的にも疲れました。

嵐と停電 [ベトナム]

今日も朝から大雨と雷が酷かったです。
トイレにいたら停電して真っ暗になりました。
停電した時にエレベーターに乗っていた外国人が閉じ込められたようで騒いでいました。
しかもこのエレベーターは噂のメーカー製なので自分は今日以降階段を使うことにします。
依然として外は大雨が降ってます。
最悪です。
会社に着いて日本人スタッフから話を聞いたところハロン湾の近くにある巨大クレーンが突風で横倒れしたようです。
こんな異常気象は前代未聞のようです。
地球温暖化による異常気象がもたらしたと思います。
明後日お客さんが観光されるみたいなのでちょっと心配です。
晴れればいいのですが…。

揺れるエアバス [ベトナム]

これからベトナムハノイに向けて出発します。
今回はJAL~キャセイではなくフライト時間の変更により成田~香港~ハノイを全てキャセイで行くことになりました。
毎回海外出張へ行くと何かしらトラブルがあるのでとりあえず無事に着くことを祈って出発します。

今回で5度目となったベトナム出張。
前回同様成田から香港を経由してハノイへ向かいました。
トランジットの関係で今回キャセイを使用したのですが広い割には椅子が固くて尻が痛くなりました。
ハノイ上空では積乱雲でエアバスが揺れて墜落するかと思いました。
またフィートが下がらず空港を通り過ぎるし着陸出来ないかと思いました。
Uターンして着陸はしたのですがジェットコースターに乗っている感じで後の席の人が何人かリバースしていました。
ノイバイ空港に着くと安倍首相の政府専用機が帰った後みたいでした。
経済連の方々のANA便はまだ止まっていましたが。
APEC首脳会議の後だったせいか空港では荷物が1時間半近く出なくて大変でした。
荷物はビジネスクラスで預けたのでベトエアの中では一番早かったのですがエールフランスの荷物が全然出なくてものすごく待たされました。
何とか空港を出て今度は車でハイフォンへ移動したのですが空港から30分くらいしたらかなり強いスコールに襲われてしまいました。
今まで経験したことがないくらい強い雨でした。
雷で停電しているし道は大洪水でまわりは真っ黒で見えないしとにかく怖かったです。
無事にホテルへ着いたのは現地時刻19:15。
成田を現地時刻09:20に出たので時差を除いても約12時間掛ったということです。
とにかく長い旅でした。
今日はゆっくり休みたいと思います。

帰国 [ベトナム]

とても長い長い道のりでしたが無事に成田へ着くことができました。
わざわざホーチミンまで行く必要は無かったのですが仕方ありません。
まあ無事に帰国出来たのでいいとします。
それにしてもJALなのに一番端の搭乗口に着かなくてもよいのではないでしょうか。
遠すぎます。
疲れているうえに更に遠くまで歩かされて心も体もまいってしまいました。
本当に今回の飛行機移動は疲れました。
帰りは行きと同様にNEXと新幹線で帰り三島駅から自宅まではタクシーで移動しました。
家に着いてシャワーを浴びて出た瞬間疲れていたせいか崩れるようにダウンしました。
全然寝られないくらい本当に疲れきっていました。
明日は休みなのでゆっくり休むことにします。

JAL便
9/4 JL731 成田(NRT) ~ 香港(HKG) 1275 miles(1275 FOP)
CX・VN共同運航便
9/4 CX791(VN791) 香港(HKG) ~ ハノイ(HAN) 522 miles(522 FOP)
VN便
9/8 VN901 ハノイ(HAN) ~ ホーチミンシティ(SGN) 特別チケットによりポイント
JAL便
9/8 JL750 ホーチミンシティ(SGN) ~ 成田(NRT) 1894 miles(1894 FOP)

飛行機がない!! [ベトナム]

今日でベトナムとお別れすることになりました。
前回ハノイで大洪水がありひやひやしましたので今回は無事に帰れればいいなと思って午前中仕事をしていました。
すると10時過ぎくらいに一緒に来た人の携帯電話が鳴り緊迫したムードになりました。
ななななんと帰りの飛行機が飛ばなくなったという連絡でした。
前回のハノイ洪水よりもマズイ展開です。
飛行機が出発するのが予定だと明日の朝8時過ぎとのことでホテルはJALが手配してくれるとのことでした。
皆さんの都合により本日中に出国したいということになり、振り替え便を検討して頂きホーチミン(サイゴン)経由成田で帰国することになりました。
部長さん方はVN便でビジネスクラスを取っていましたのでホーチミン経由成田で荷物がそのまま成田まで行きますが自分のルートはVN便~JAL便のため部長さんに頼んで預けてもらいました。
JALの担当者にハノイ~ホーチミン(サイゴン)~成田の航空券を手配して頂き何とか帰れそうです。
きっと飛行機に乗れなかった日本人がたくさんいたと思います。
そう考えると自分はラッキーだったと思います。
前回前々回もそうですが何かしらトラブルが訪れます。
この次行く時は何も無ければよいのですが。
11月はAPECの首脳会議があるのでテロとかが起こらないことを願います。