ブラジル ブログトップ

帰国 [ブラジル]

NYのJFK国際空港から珍しくほぼ定刻通りに離陸して無事に帰国しました。
毎回1時間以上飛行機で待たされるので覚悟をしていたのですがスムーズに行きました。

空港に着いて荷物を受取り税関を抜けていつものようにシャワー室へ向かいました。
ここではビジネスチケットの半券を見せると30分無料なのでいつも利用してます。
長時間シャワーを浴びれないためベトベトになりますので。

N’EXに乗り東京まで行き新幹線で三島まで移動しバスで自宅に着きました。
今回の出張は時差ボケ対策をしたせいかあまり影響がありませんでした。
但し明日から仕事なので居眠りしないか心配です。
特に明日は会長と社長にお会いするので眠くなりそうで怖いです。
まあ頑張りたいと思います。

今度こそブラジルへ出張するのが最後になりました。
とてもいい思い出になりました。
皆さんまたいつかお会いしましょう。

<渡航履歴>
JAL便
11/16 JL048 成田(NRT) ~ サンパウロ(GRU) 14368 miles(14768 FOP … エグゼクティブクラス使用)
TAM便
11/17 JJ3157 サンパウロ(GRU) ~ クリチバ(CWB) 500 miles(UAマイレージ)
12/5 JJ3156 クリチバ(CWB) ~ サンパウロ(GRU) 500 miles(UAマイレージ)
JAL便
12/5 JL047 サンパウロ(GRU) ~ 成田(NRT) 14368 miles(14768 FOP … エグゼクティブクラス使用)

休憩 [ブラジル]

NYのJFK国際空港に到着しました。
気温は-4度と寒いです。
飛行機を降りてTRANSIT CARDを受取り早々と入国審査と手荷物検査をクリアしました。

サクララウンジに行きトイレへ駆け込み用を済ませトニックウォーター・ジンジャーエール・Dole100%グレープフルーツを飲み、一時間くらい休憩しました。

休憩した後、TUMIのバッグを見たり散策していたらあっという間に出発時間になりました。
これから10時間以上の飛行です。
サンパウロ~NY間はお酒を飲まず一睡もしていなかったのでNY~成田間はワインを飲んでぐっすり眠ろうと思います。

移動 [ブラジル]

今回もクリチバ空港で2回搭乗口が変更されました。
しかも2番搭乗ゲートから入って5番搭乗ゲートに行って下さいと言われちょっと戸惑いました。
日本人出向者の方と話をしたのですが間違えて他のゲートに入って違う行き先の飛行機に乗ってしまう人もいるようです。
日本では考えられませんね。
今回も行きと同じく前から8列目という絶好のポジションです。
さてこれから離陸します。

グアルーリョス国際空港に無事到着しました。
今回も40分近く出発するのに遅れました。
まあON TIMEということであまり気にしてません。
遅れることに関して慣れてしまいました。

ここでも水入り瑪瑙(めのう)を探したのですが水入りはありませんでした。
サンパウロのリベルダーヂやイグアスには売っているそうですが話を聞きますとこちらでは石を切ってしまうので水が入った状態ではほとんど置いていないそうです。
仕方がないので諦めることにしました。

前回と違い今回は出発時間がいつもより1時間遅いためJALのチェックインカウンターが開くのが20時でした。
約1時間くらい余裕がありましたのでそれまで空港のレストランデザートをたくさん食べて時間を潰しました。
美味しかったのですがちょっと高かったです。

20時を過ぎましたのでJALのチェックインカウンターでチェックインをしました。
今回はメキシコ出張者と一緒でしたのでAERO MEXICO(アエロメヒコ航空)のチェックインを待ちました。
出発時間が同じなのですがチェックインの時間が1時間くらい遅かったです。
ようやくチェックインが完了してお世話になった日本人出向者の方とお別れしました。
今回も色々とお世話になりました。

手荷物検査と出国審査を済ませて免税店でチョコレートを購入しました。
その後ラウンジに行ったのですがアエロメヒコはスカイチームなので大丈夫か聞いてみたところ自分の同行者ということで入ることができました。
時間までメキシコの出張者と一緒に飲み物を飲んだり食べたりしてのんびり過ごしました。
スペイン語はちょっとわかりませんが簡単な言葉で会話ができたので何とかなりました。
Muchas gracias!
別れ際に抱き合いお別れをしました。
またお会いましょう。
別れを惜しみながらそろそろ出発します。

イラチ観光 [ブラジル]

今週は最終週ということもあり住んでいるイラチという街を観光しました。
何日か滞在していますので何処に何があるのかだいぶわかるようになりました。

ホテルの近くにある公園です。
初めて知ったのですがミニSLが稼働してました。
どうやら日曜日だけ公園内を走るようです。
あと昼間からチュッチュしているカップルもいました。
こちらではどこででも見られる光景です。

坂を登ったところにある教会です。
いつも手前のロータリーで坂を下ってしまうためちゃんと見たのは初めてです。
結構大きい教会です。

イラチの街のシンボルとなっているマリア像です。
夜になるとライトアップされますので目立ちます。
ちなみにマリア像の下は教会になっています。
以前こちらへ来た時にも見ましたが丘の上にある為街全体を見下ろすことができます。
良い眺めです。
今日は観光バスも2台ほど来ていました。

『CRISTINA』という洋服屋さんです。
今回予想以上に寒かった為、来て早々このお店でジャンバーを購入しました。
なかなかセンスのある良いお店です。

貨物列車が通過するため踏切で待っていました。
日本では考えられないのですが貨物が長すぎて倉庫に入れずに踏切で止まってしまいました。
20分くらい止まっていたでしょうか。
他の道もこの貨物列車のせいで通れなくなっていました。
列車と言えばこの街近辺だけかもしれませんが遮断機が無いため通る時は汽笛を鳴らして走ります。
これがとてもうるさくて夜中の2時とか4時でも鳴らして走るので目が覚めてしまいます。

この店は量り売りをしているお店です。
量り売り以外にもハンバーガーのセット等も売ってます。
ファーストフードとレストランが混じったようなお店です。
アミーゴと一度だけ来ましたが結構美味しかったです。

SORVETE(アイスクリーム)のお店です。
暑かったのでアミーゴとシェイクを食べたのですが溶けていて牛乳状態でした。
ソフトクリームをミキサーに入れて作ってましたので全然ドロドロしてません。
写真と現物が全く違うものでした。
でもこちらの人は怒らないであきらめてしまうようです。

この教会は坂の途中にある森が多い公園の近くにあります。
車で来る途中に女子高生が自分に向って『さようなら』って声を掛けてきました。
何か嬉しかったので顔を出して手を振って応えました。

マリオの絵が怪しいです。
釣り道具店に見えますがパラグアイ製の電化製品等マニアックな物も売ってます。
このお店ではパラグアイ製のMP3対応FMトランスミッターを購入しました。
FLASH MEMORYを差し込むだけで音楽が聴けます。
Designed by JAPANと書かれていました。
電池は中国製ですが商品はパラグアイ製となっていて意味が良くわかりません。
パラグアイ製はコピー製品がほとんどのようです。

小さな公園ですが綺麗に整備されています。
アミーゴに聞いてみますとイラチの街の創設者の銅像のようです。

国道から街へ入ってくる通りです。
中央分離帯にはクリスマスツリーが飾ってあります。
左側には公園があり今日はスケボーのイベントをやっていました。
イベントを見ましたがしばらくするとみんなの目線が自分に向いてきたので早々と立ち去りました。
やはり日本人(アジア人)は珍しいようです。

IVASKOというスーパーマーケットです。
このお店はまだ建設中で来年の5月にOPENするそうです。
かなり大型の店舗です。

街の中心部へ行く途中にこのガソリンスタンドを通ります。
この道を右折するとメインストリートです。
目印になります。

この通りがメインストリートになります。
今日はdomingo(日曜日)のためお店はあまり開いていませんがイタリアーノは開いているのでたくさんの人がいました。
昼間からお酒を飲む人やシュハスコ料理を食べる人等で溢れていました。

今日は身近な場所を観光しましたが意外といい場所があるのを知って楽しかったです。
日本へ帰ってからも身近にいい場所がないか探索してみたいと思います。

ドライブ [ブラジル]

今日はアミーゴの運転でメキシコからの出張者と一緒にクリチバまでドライブしました。

クリチバへ行く途中にあるHOTELの看板です。
日航ホテルではなく日光ホテルになってます。
前から気になったのでクリチバへ行って確かめました。
やはり日光ホテルでした。

断層が広い範囲で見ることができます。
このような岩壁が色々なところで見れます。

クリチバの街中に来ました。
色々な国の食べ物が売っています。
何かのイベントでしょうか。

噴水の周りにもたくさんお店があります。
写真には写ってませんが結構な人混みになってます。

HSBCグループの建物です。
屋上にとても大きなサンタクロースがこちらを覗いています。

歩行者専用のストリートです。
ストリートパフォーマンスの人がいたり昼間からビールを飲んでいる人がいたり活気があります。
Sabado(土曜日)は何処へ行ってもとても人が多いです。

昼食はShurrascaria(シュハスコ料理)です。
このパラナ州はサンパウロ州のシュハスコと違いバイキング方式が多いです。
自分で取りに行って好きな物を好きなだけ切ってもらうシステムです。
また食べ過ぎてしまいました。

遅い昼食をとった後、帰り道にポンタグロッサのパラナ州立公園が見えました。
ここでトイレ休憩をとりました。

時間があったので結局パラナ州立公園へ行くことになりました。
私は今回で2回目でしたがアミーゴは初めて来たそうです。

自然公園なので半年前とほとんど変わりありません。
但し前回よりも天気が良かったので良かったです。
でも相変わらず焦げたような匂いがして臭かったです。

約1時間で一周してきました。
蟻に刺されてちょっとかゆかったです。

周りを見てみましたら蟻の巣がたくさんありました。
気持ち的には踏みつぶしてやりたいのですが自然公園なので見過ごすことにしました。
とりあえず3箇所は確実に刺されました。

今日のドライブは天気も良く気温も上がってとても快適でした。
本当でしたら自分が運転したいくらいでしたが出張の身分なので諦めます。
プライベートで一度ブラジルへ旅行してみたいと思いました。
お金も掛るのでたぶん無理だと思いますけど。

ブラジルの交通マナー [ブラジル]

ブラジルでは日本と違い車が優先です。
歩行者が赤信号で道を渡ると引かれてしまいます。
但し車の信号無視やスピード違反や追い越し禁止に関しては違反が厳しいです。
現行犯であれば警察の方に握らせれば見逃してくれるそうです。

あとアジアの国々のようにクラクションはほとんど鳴らしません。
基本的に鳴らすのは交通違反のようです。
クラクションを鳴らしながら走るのはバイクだけです。
車でイライラして鳴らすと前の車の人と喧嘩になります。
実際に喧嘩している光景を何度も見ました。
場合によっては銃で撃たれるケースもあるようです。

また日本が左側通行に対しブラジルは右側通行です。
よって右折する車は赤でも曲がってきます。
これは韓国や中国、アメリカも同様です。
歩行者は右折する車を確認してから渡る必要があります。

ドライバーのマナーですが日本より運転技術があると思います。
みんながF1ドライバーみたいにレーサー気分で走っていますのであまり譲り合うと逆に危険です。
頭を押さえたものが勝ちで抑えられたものは譲るみたいな感じです。
なので大型トラックやトレーラーを運転されている人は心が広いです。
というより車自体がスピードが出ませんので。

ブラジルの料金所は日本と一緒でお金をその場で支払う一般とETCのような自動で料金支払いがあります。

日本のETCと同様登録者を増やそうと色々TESTしているようです。

良く見かける標識です。
この標識を過ぎるとRADAR(レーダー)があります。

日本の場合前から写真を撮りますがブラジルの場合は後ろから撮ります。
なので車の登録者が罰せられます。

他にもスピードが出ないように道路にわざとコブ(段差)をつくったりしています。
日本も事故多発地帯はそのような対策を取るべきだと思います。

平日の過ごし方 [ブラジル]

毎日朝7時半にホテルを出発し、7:45頃から17:30頃まで仕事をしております。
ホテルへ帰ってみるとまだ外は明るくまだ15時頃の感覚になってしまいます。
日本とは気候が正反対なのでこちらはこの時期ですとちょうど初夏になります。
とはいうものの朝方は10度くらいなので肌寒いです。
日中は35度くらいまで上昇しますので半袖で十分です。
サンパウロは一日中半袖でも大丈夫なようです。

ホテルから歩いて10分くらいの場所に大きな公園があります。
ここには一周約4kmのウォーキングコースがあります。
あと運動器具が設置してあるので年配の方からダイエットしている女性等がいらっしゃいます。
私が中に入ると最初珍しそうに顔をジロジロ見ますが笑顔で温かく迎えてくれます。

テレビサッカー番組、ニュース番組、アニメ番組、映画番組が主です。
サッカーはシーズン中ですと一晩中映像が流れています。
ニュースは先週発生しましたサンタ・カタリーナ州の豪雨のニュースが毎日流れていました。
映画番組は海外の映画が流れています。
ちょうどこちらへ来た時『硫黄島からの手紙』が流れていました。
ブラジルではヴィン・ディーゼルが大人気のようで主演映画が多く流れています。
アニメ番組はウッディー・ウッドペッカーが夕方と朝方に流れています。
このキツツキはかなりの悪で日本で言うとクレヨンしんちゃんと同じくらい子供に見せたくない番組に相当するでしょう。
でも面白いです。

夕食は毎日外食です。

月曜日はMargherita(マルゲリータ)で夕食です。
このお店は少し値段が高いですが食べ物はとても美味しいです。
出張した時はいつもこのお店を案内して頂いております。

平日の殆どがITALIANO(イタリアーノ)です。
アミーゴと食べる時は自動的にこのお店になります。
とにかく安くて量が多いです。
アミーゴはいつも多く頼んでしまうので食べるのが大変です。
このお店に通うと簡単に3kg太ります。

QUINTA FEIRA(木曜日)はGLNSKY(グリンスキー)です。
私の好きなPicanha(ピカーニャ)が食べ放題です。
10枚以上お代わりをしましたら食べ過ぎて鼻から出てきてしまいました。
そのくらい美味しい肉です。

あと飲み物はcerveja(ビール)かguarana(ガラナジュース)を飲んでいます。
ビールはSKOLかBOHEMIAを注文します。
pinga(ピンガ)やcaipirinha(カイピリーニャ)はサトウキビから作ったブラジルのお酒ですがパーティーや大勢の時に飲みました。
ピンガはちょっときついです。

まあこんな感じに生活をしております。
仕事は仕事でやることはやり、夜は夜で楽しむといった切り替えが上手くできているので充実しています。
せっかく地球の反対側まで来ているのですから少しくらいは楽しまないと精神的にもちません。
助け合える人がいれば別でしょうが…自分には無縁な話です。

買い物 [ブラジル]

朝食をとりフリーマーケット買い物に行きました。
今回は水入り瑪瑙(めのう)を探していたのですが売っていませんでした。
来週末にでもゆっくり探したいと思います。

公園で銅像がありましたので写真を撮ってみました。
話を聞くと昔のクリチバ市長のようです。

エスタサオンショッピングセンターに来ました。
ここは前回も来たのですが昔駅だったこともありとても大きいショッピングセンターです。
前回日本の人形が飾ってありましたイベント会場が今回スケート場になっていました。
真夏にスケート上にするとは驚きです。

日曜日はほとんどのお店が14時頃開くのでそれまでゆっくり昼食をとりました。
今回は肉ではなくPIZZAを食べました。
味はいまいちでした。
それにしても周りはクリスマス一色です。

ここがデパートであることを忘れてしまうほどおもちゃやサンタがたくさんあります。
子供がいればきっと大喜びだと思います。
夢の国に来ている感じがしました。

14時を過ぎてお店がOPENしましたのでCacau Showというお店に行きました。
このお店はチョコレートを売っているお店でブラジルでは一番ポピュラーなお店だそうです。
私もブラジルへ来る度に毎回買って帰ります。
今回は円高ということもあっていつもの2倍近く購入しました。
チョコレート自体は市販されているものとは違いあまり甘くないので日本人向きだと思います。

日本人出向者と別れてアミーゴとメキシコからの出張者を空港へ迎えに行きました。
クリチバ市街地から空港までの地図は自分の頭に入っているので問題無く行くことができました。
というより予定より1時間近く早く着いてしまいましたのでマクドナルドで休憩することにしました。

本当はマックシェイクを頼みたかったのですが無いようなのでマックフルーリーを注文しました。
こちらのマックフルーリーは水飴入りのような甘いチョコレートが入っていて歯が取れそうなくらい甘かったです。
あまりのくどさにアミーゴはコーラだけ飲んでマックフルーリーは半分残していました。

空港へ行き飛行機が来るのをずっと待っていたのですがなかなか来ません。
30分遅れ更に15分遅れ結局1時間近く待つことになりました。
日本ではありえませんがブラジルではON TIMEだとアミーゴは言ってました。
メキシコからの出張者をピックアップして空港から約2時間掛ってホテルへ戻りました。
その後毎日行っているイタリアーノへ行き夕食をとりビールを飲みみんなと楽しみました。
とても疲れた一日でした。
明日から仕事なのでゆっくり休みたいと思います。

観光 [ブラジル]

アミーゴと15時にドライブインで待ち合わせだったので合流するまでは日本人出向者の方と二人で観光に行きました。
まずは今住んでいるホテルから約30分くらい離れたRIO AZULという滝がある場所へ行きました。
ここRIO AZULはキャンプ場になっていて家族連れや仲間の集まりでバーベキューをやって楽しむそうです。
この時間だとまだ早いので準備している人しかいませんでした。

最初に目についたのはクレーターか何かでできた感じの池?です。
断崖絶壁といった感じです。
子供達が水遊びをしていましたが水が汚くてとても泳ぎたいとは思いません。
でもこちらでは大人も子供も裸になって泳いでしまうようです。

これがここのメインの滝です。
イグアスもそうだったのですが水が泥水なので濁っていてあまり綺麗ではありません。
ただ大きいのでとても迫力があります。
マイナスイオンを感じました。

滝も見れたので車に乗りポンタグロッサへ向かい戻りました。
途中トイレ休憩でいつも使用しているAnila(アニーラ)へ立ち寄りました。
ここは乳製品やワイン・ジュース、シュハスコ料理等色々あるお店です。
前回プリンをたくさん食べすぎて気持ちが悪くなったのを思い出します。
でもとても美味しいお店です。

ポンタグロッサの街で昼食をとりました。
前回も来ましたがこの街はとても活気がある街でしかも綺麗です。
但しイラチと一緒で日本人がいません。
昼食をしたあとに店員から英語で話しかけられ長話に付き合わされてしまいました。
みんなアミーゴ(友達)感覚で話をしてきますので楽しいです。

アミーゴと予定より30分遅れて合流して今夜宿泊するクリチバのホテルへ移動しました。
クリチバの街に入ると2つの通りが工事していて通れなかった為ぐるぐる回り道をすることになりました。
待ち合わせ場所から車で約2時間でようやく到着しました。

ホテルは少し街中から外れていたので静かで良いところでした。
『HOTEIS SLAVIERO』というホテルで綺麗なホテルでした。

部屋も広くてベッドの座り心地や枕の柔らかさがとても良かったです。

夜は日本食料理店で食べてその後はBARでお酒を楽しみました。
BARには綺麗な金髪の女性がいて自分に近寄ってきてちょっと話をしました。
といってもポルトガル語と英語が混じっていてあまり会話になりませんでした。
意味はわかりましたけどね。
『ゴストーザ!(おいしそう)』と言われた時はドキッとしました。
まあ冗談だと思いますが…。

寒い [ブラジル]

サンパウログアルーリョス国際空港に約1時間遅れで到着しました。
今回はとても長く感じました。
これから国内線へ乗り換えです。

TAM航空の自動チェックインですがいつも係員の方に入力して頂いているのですが今回は自分で入力してみました。
チケットNO.と名前・パスポートNO.・期限等を入力してチェックインカウンターへ荷物を預けに行きました。
その際重量が6kgオーバーしてしまっていたので超過料金を取られました。
22.74REALでしたので日本円で1000円程度に済み良かったです。

時間までコーヒーを飲んで休憩してゲートに行ってみたところ変更になりました。
ブラジルの空港はいつもゲートが変わるのでアナウンスをよく聞いていないと置いていかれることもあるそうです。
何かもう慣れました。

予定より少し遅れましたが無事にクリチバ空港に到着しました。
到着して驚いたのですがこちらの方がみんな長袖を着ていました。
夏で暑いと聞いていたので半袖しか持ってません。
とりあえず長袖を購入したいと思います。
大失敗でした。

ホテルへ着いてチェックインして後ろを振り向いたらクリスマスツリーがありました。
そういえば来月クリスマスでした。
こちらでは早いうちに準備をするようです。
まあ私には縁の無い話ですけど。

部屋に入るとダブルベッドでしたので安心しました。
シングルベッドだとダブルベッドの半分なので狭くて床に落ちてしまいます。
予約して頂いた関係者に感謝します。
とにかく今日は疲れましたのでゆっくり休みたいと思います。