So-net無料ブログ作成
検索選択
地震関連 ブログトップ

防災ラジオ [地震関連]

Img.jpg

先日三島市役所に防災ラジオを購入しようとしていましたが在庫が無く予約だけしておりました。
市役所から通知が来て8月1日から発売を開始したということで購入しました。

Img.jpg

これが三島市の防災ラジオです。
三角形になっていてラジオだけでなく懐中電灯も備えています。
今すぐ使用するわけではありませんが非常時に使用できるよう常備したいと思います。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

久々に…。 [地震関連]

Img.JPG

8月1日午後11時58分頃、静岡県で強い地震がありました。
震源地は駿河湾です。(ちなみに東海地震は遠州灘で起こると想定されています)
静岡県伊豆・静岡県中部・東伊豆町・焼津市・静岡市駿河区・東伊豆町奈良本・焼津市本町・静岡駿河区曲金で震度5弱を観測しました。
マグニチュード(M)は6.1と比較的大きい地震でした。
自分の住んでいる三島市は震度3でしたのでそれほど大きな揺れではありませんでしたが、久々に大きな地震でちょっと焦りました。

今回も比較的揺れが短かったので被害は出ていません。
前回の富士宮地震の教訓から更に耐震補強しておきましたのでテレビ本棚は全く動きませんでした。
補強の効果有りですね。

ちなみに地震が起きますと防災グッズや耐震補強グッズが売れるんですよね。
以前テレビで紹介されていましたが静岡は地震の備えでは全国1位みたいです。
でも東海地震が来ると言われて30年以上経っていてまだ起きておりません。
私が小さい頃から東海地震が来ると言われて毎年避難訓練や地域防災活動に参加しています。
これから30年以内に起こる確率は86%以上とのことですのでとりあえず備えだけはしておきたいと思います。

東日本大震災が発生してから5ヶ月近く経とうとしていますが未だに震度5クラスの地震が続いています。
いつまで余震が続くのでしょうか。
被災された方が気の毒でなりません。
早く地震が鎮まることを祈ります。

あと、静岡人にとっては東海地震、津波、浜岡原発、富士山噴火等、脅威となる要因が多いです。
富士山が生きている間に噴火するかわかりませんが噴火したらどうなってしまうのか想像がつきません。
とにかくこれから先何事も無く平和に暮らせられるよう祈りたいと思います。
nice!(64)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

地震雲? [地震関連]

Img.JPG

Img.JPG

Img.JPG

Img.JPG

Img.JPG

24日の夕方と25日の夕方に地震雲のような雲が出ていましたので写真を撮りました。
何本も空に飛行機雲を太くしたような線状の雲が出ていました。
会社から帰宅する際、同僚と「地震雲では?」なんて話をしていて気になっていました。
ネットで調べましたら各地で同じような雲が見られたそうです。
実際に25日の早朝には福島県浜通りで震度5弱が発生、26日以降も地震が頻繁に起こるようになりました。
このような雲と地震との関係は科学的に証明されているわけではありませんがちょっと気になります。
しばらく地震情報に注視していきたいと思います。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

計画停電(輪番停電)2 [地震関連]

Img.jpg

今日は気温が低い事もあり消費電力が多く、経済産業相より「予測不能な大規模停電発生の恐れがある」との通達がありました。
鉄道各社が協力して事態は回避されましたが今後同様な事態が発生しそうです。

こうしたことから15日の静岡地震以降、被害がありました静岡県東部地域は計画停電の対象外となっていましたが、明日から計画停電(輪番停電)を実施するとのことです。
せめて家が損壊及び一部損壊した家が多い震度6強の震源地の富士宮市は対象から外して欲しいです。
同じ県民として強くお願いしたいです。

東京電力のホームページはこちら
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

3/18(金)~3/22(火)の計画停電実施予定
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316g.pdf

ちなみに自宅と会社は第2グループの為、明日は9:20~13:00と16:50~20:30の時間帯が停電となる予定です。
午前中は停電している状態なのでパソコンを使用した仕事ができない状況です。
自分の席は窓際なのでブラインドを開けて図面を広げたいと思います。

18日(金)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
9:20~13:00
16:50~20:30(※電力不足が懸念される場合実施)

19日(土)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
6:20~10:00
13:50~17:30(※電力不足が懸念される場合実施)

20日(日)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
18:20~22:00

21日(月)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
15:20~19:00

22日(火)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
12:20~16:00

そんな中、プロ野球のセリーグが3月25日に予定通り開幕すると発表しました。
多くのファンや選手会が開幕を延期するように言っているのにセリーグの球団代表は全く意見を聞いていないですね。
東京23区の殆どは計画停電が実施されていないので節電という意識が無いのではないでしょうか。
特に東京ドームでナイターを実施するなんてありえないことです。
野球人は野球で元気づけるなんて綺麗事を言っていますが、今原発の問題や電力供給の問題が騒がれている中で言うことでは無いと思います。

また、最近都心で買い溜めをする人が増えているみたいでスーパー等に商品がありません。
ガソリンや灯油が不足しているのも事実です。
静岡でも同じ現象が起こっています。
特に問題ないのがガソリンスタンドに並んでいる客の殆どが他県ナンバーであることです。
静岡に行けばガソリンが手に入るという情報を入手したのか分かりませんけどそんな話を聞きました。
その為、最近ガソリンスタンドが閉まってしまったりリッター制限するお店が増えてしまいました。
全てのお客さんがそうとは限らないと思いますが地元としては道も渋滞してとても迷惑です。
この週末は3連休があるので特に混雑しそうです。

こうしてみますと今回の地震によって色々なところで問題が発生することが分かりました。
こういう問題点をもう少し消費者担当大臣は実態把握して整備して欲しいと思います。
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ついに…。 [地震関連]

Img.jpg

午後10時31分頃、静岡県で強い地震がありました。
富士宮市で震度6強を観測しました。
マグニチュード(M)は6.4と比較的大きい地震でした。
自分の住んでいる三島市は震度4でした。
ドーンという音とともに揺れてちょっと焦りました。

比較的揺れが短かったのでそれほどの被害は出ていません。
自分の部屋はCDが落ちたくらいです。
本棚や立て置きCD・液晶TV等、自分で耐震補強してありましたので倒れませんでした。
補強の効果有りですね。
余震が続いていますので気をつけたいと思います。

さて今日は計画停電が実施されました。
私の住んでいる地区は19時に一斉に消えて21時過ぎに電気が付きました。

Img.JPG

停電開始前です。
皆さん部屋の電気を消し始めています。

Img.JPG

停電開始直後です。
一瞬で真っ暗になりました。

停電が解消されて風呂に入ってくつろいでいる時に地震が起こりました。
停電中に地震が起こっていたら恐怖に陥っていたと思います。

停電中にちょうど宮城に住んでいる親友からメールが来ました。
電気・水道が止まっている状態で余震が続いているとのことです。
その状況に比べれば怖いなんて言っていられない状況ですね。
早く地震が落ち着くことを祈りたいと思います。
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

計画停電(輪番停電) [地震関連]

東日本大震災(平成23年東北地方太平洋沖地震)の影響で東京電力は明日から地域ごとに順番に送電を止める「計画停電(輪番停電)」を実施すると発表しました。
私の住んでいる静岡県三島市も東京電力なので対象となっています。
東京電力は計画停電を4月末まで実施するとの見通しを明らかにしました。

東京電力のホームページはこちら
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

輪番停電実施エリア全一覧
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000582-yom-soci

ちなみに自宅と会社は第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00となっています。
午前中は停電している状態なので仕事ができないかもしれません。
夜は停電する予定ですので夕飯時は懐中電灯で明かりを灯したいと思います。

静岡県は富士川を境に東が東京電力、西が中部電力に分かれています。
同じ静岡県でも周波数が異なる電力会社同士なので中部電力からの電力供給は周波数変換設備の能力に限りがあり困難だそうです。

被災地では今も停電している状況なので電気が使用できるだけ有り難いと思いたいです。
今は国民が痛みを分け合い一致団結してこの状況を乗り越える時だと思います。

Img.jpg

今日気象庁はマグニチュード(M)をこれまでの8.8から9.0に訂正したと発表しました。
国内観測史上最大で世界では4番目の規模だそうです。
現在も余震が続いていて今後M7以上の余震が発生する確率については3日間以内で70%でその後3日間以内で50%だそうです。
まだまだ予断を許さない状況です。
nice!(48) 
共通テーマ:旅行

地震情報 [地震関連]

Img.jpg

東北地方太平洋沖地震の影響が次々と出ています。
あと北海道・青森岩手宮城福島の太平洋側で津波に飲み込まれる映像を何回も見ました。
特に宮城県南三陸町で町民1万人が安否不明の状態という衝撃的なニュースも入っています。

中越地方でも震度6弱の大きな地震が発生しました。
また福島第1原子力発電所1号機が爆発して放射能が漏れ一般人3人が被爆しました。

こんなことがこの日本で現実に起こっています。
『日本沈没』のように日本列島が寸断されてしまうのでしょうか。
ニュースを見るたびに胸が痛くなり辛くて涙が止まりません。

宮城は昔住んでいたこともあり他人事ではありません。
知り合いも被災しています。
そんな中、何人かメールですが連絡を取ることができました。
とにかく無事だということで少しホッとしています。

しかしまだ余震が続いていて予断を許さない状況です。
先程から緊急地震速報が頻繁に流れ、携帯にもメールが入ります。
震度4クラスの地震が立て続けに起こっているのが現状です。

色々な場所で地震が起こっているのでいつ東海地震が発生して富士山が噴火してもおかしくありません。
もし今発生したら本当に『日本沈没』になってしまいます。
でもそんなことが起こっても非力な自分では何もすることはできません。

この状況を見てしまいますと自分はただ祈ることしかできず情けないです。
とにかく被災者の方、元気を出してこの被害を何とか乗り越えて欲しいです。
これ以上被害が発生しないことを願っています。
nice!(37) 
共通テーマ:旅行

東北地方太平洋沖地震 [地震関連]

今日の午後2時46分頃、三陸沖を震源とするM8.8の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測しました。
気象庁は北海道から関東地方までの太平洋岸に大津波警報を発令し、「平成23年東北地方太平洋沖地震」と命名されました。
震源は三陸沖の深さ10kmで断層の深さは数百kmに及び、今後、半日から1日は津波が継続する可能性があるそうです。
余震の恐れもあります。
国内史上最大の大地震となりました。

Img.jpg

23時30分現在のニュースでは死亡200人以上、不明者数百人だそうです。
ネットでは「遺体が至るところにある」との報告が上がっているという情報が書かれています。
仙台で200~300人、福島で300人以上が死亡しているそうです。
また100人以上乗船している船も津波に巻き込まれたそうです。
津波により住宅が壊滅状態で気仙沼や大船渡は燃え上がっています。
信じられない光景です。(写真はNHKニュースより)

静岡県東部でも震度5弱を観測して職場のビルもものすごく揺れました。
余震も続きヘルメットをかぶり一旦外に避難しました。
それからは仕事が手に着かず揺れが続いて気持ち悪くなりました。
研修で中国から来たばかりの女の子はあまりの揺れで泣きそうになってました。

自分の第二の故郷である栗原市が震度7というとても大きな地震が起こり、未だに連絡が取れない親友が何人かいます。
メールで連絡がとれた先輩は津波の影響で家に帰ることができないそうです。
テレビでも津波が民家や車、船を飲み込む場面が流れていますがとても心が痛みます。
皆の無事を祈っています。
とても心配で今夜は眠れそうにありません。
nice!(37) 
共通テーマ:旅行
地震関連 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。